aimorilooog

歯科衛生士,OL,フリーターを経てアクセサリー作家に落ち着いた(30才)によるブログ。製作活動のこと、仕事、音楽、夫、生活、他。人生の過程を綴っていけたらな〜いいな〜っていうブログです。

初めてのデザフェス-やって良かった点と反省点とか-

こんにちわーAI MORIです!

 

先日、初めてのデザフェス出展を果たしました、、!

 

準備の期間はたくさんあったのに、結局前日まで全然終わらず、_:(´ཀ`」 ∠):

 

当日はなんとか無事終えることができたのですが、

初参加なりの身として、やって良かった点や、反省点とかを色々振り返ってみたいと思います!

 

 



 

 

 

やって良かった編

 

(^.^)①売り子の友達に手伝ってもらったこと、、!

一人では、絶対にできませんでした。

(手伝ってくれて本当にありがとうね)

 

現場では、

 ・お客さんと話す(話してくれて感謝)

 ・「このピアスの◯◯色ってないんですか?」など問い合わせがあれば在庫見る

 ・お会計する

 ・梱包する

 

といったことが発生します!ありがたいことに!

 

これを一人でやるのは、ちょっと厳しかったりします!

こちらとしては、両手いっぱい胸いっぱい体いっぱいに嬉しさを抱えれるわけですが、

 

お客さんを待たしてしまうことになるので、

(私が嬉しくてもお客さんに迷惑)

少なくとも二人体制は必須だったなと思いました。

 

もちろん、自分のお手洗い休憩や、栄養摂取休憩も必要になりますので、その意味でも二人以上の体制は必要だったと思います!(友達本当にありがとう)

 

 

(^.^)やって良かったこと②

エアレジを導入したことです!

 

売り子の友達が今回のデザフェスに際して色んな知恵を与えてくれたのですが、その中の一つがエアレジの導入です。

ipadにアプリを入れて使ったのですが、

商品の個数管理もできるし、

お買い上げいただいた際は、お釣りの計算も簡単でした!

 

自分が、「お売りする」という行為に慣れなさすぎただけなのですが、

複数購入の場合も、商品をあらかじめ登録しておけば勝手に計算してくれるのですごく助かりました!

 

複数ご購入してくださるなんて、頭の中で1mmも思いつかなかったので、電卓すら持っていかなかった私でした(笑)

 

エアレジの他にもレジ機能アプリはあると思います!

私はエアレジを選びました〜!

 

 

(^.^)やって良かったこと③

カロリーメイトや小さいお菓子などの軽食類を用意したこと。

 

当日は結構忙しいし、個人差があると思うのですが

なんだかお腹も空かないっていう状況でした。

 

でも食べなきゃ、倒れてしまうので、

そんな時でも食べれるものを用意するのは大切だったと思います。

私は、休憩時間に階段の上からデザフェスの賑わいを眺めつつ

カロリーメイトをかじってSNSをチェックするみたいな感じで過ごしていました。

 

ってこんなこと言っておきながら、実際カロリーメイト類を用意してくれたのは夫です(笑)

私は「せっかくだから当日はフードエリアにでも行ってデザフェスでしか食べられないようなものを食べよう!」

なんて呑気なこと思ってました。

 

 

 

 

では次に反省点に移ります!↓↓

 

 

٩( ᐛ )و反省点①

売り場のディスプレイを、「綺麗めに整頓されている方がいいよな」と初日は思っていたこと。

 

問い合わせがあったら色違いを出したり、ipadで写真をお見せして案内しようと思っていたのですが、

テーブルの上に商品が少ないと、なんとなく寂しい見た目のお店に。

 

それに、「色違いありますか?」ってわざわざ聞かなくても視覚にある範囲で情報欲しいよね、、!

私自身が、お店の人と話すの緊張するタイプの人間なのに(涙)

これは失敗でした、、反省。

 

しかもしかも、私が選んだブースは、一番小さいSブース。

売り子の友達と二人で立っていて、

色違いの商品を出したりする余裕が物理的にもなかったです、、!

 

 

٩( ᐛ )و反省点②

商品を照らすライトをもう少し持っていけば良かったです。

これは、私が作るものが透明で、光が当たった時が一番魅力的と思うからかもしれませんが、

会場のライトだけでは少し物足りない場合があります!

なので次は、照明を買い足していこうと思います。

 

もっと可愛い表情があることをみなさんにお見せしたかった、、!

 

 

٩( ᐛ )و反省点③

領収書を持っていかなかった。

 

お客様で、領収書をご希望された方がいらっしゃいました、、。

「なければ大丈夫!」とお優しい方で救われたのですが、、

前日には覚えていたのに、、これは売ることの初心者がやってしまいそうなとこですね。

本当申し訳なかったです!

 

 

 

(^^)その他思ったこと①

 

初日の11時オープンの後すぐに、

隣の隣くらいのブースさんに、長蛇の列が!!

二時間くらいは列ができてたんじゃないかな、、、

 

そのブランドさんは、すごく慣れていらっしゃるようですぐに整理券を配布して綺麗に並んでもらっていました!

 

いやはや人気なんですな!

 

 

(^^)その他思ったこと②

 

テーブルに垂らす布が、10cm以上垂らす場合は防炎の布をという運営側からの規定がありましたので、

私はスズリさんで、防炎布に印刷してくれるサービス(たしか約4000円〜)があったので、

それを利用し、テーブルの上に敷きました!

 

ある程度垂らさないと、持って行ったスーツケースとか段ボールがお客さん側から丸見えになってしまって見栄えがよろしくないと思ったからです!

 

でも、、、他の方を見ていると、多分、、防炎じゃなさそう?な布だった気がしました。

そんなに必須ではないのだろうか、?

デザフェス初心者にはちょっとわかりませんでした!

でも、変なとこ真面目なもので、、、。

 

 

(^^)その他思ったこと③

後ろのブースの方と、隣のブースの方がすごく優しかったこと。

 

デザフェス初心者だったので、

 

「デザフェス 反省点」

「デザフェス 心構え」

 

とか色々調べて色んな人のブログを見させてもらってから臨みました。

 

その中に、

「隣のブースの人が自分のブースを横切った」

とか、

「隣のブースの人のお客さんが自分のブースの方にはみ出てた」

とか、、

なんか色々、近隣トラブルが書いてあったので結構怯えていたのですが、

 

幸いなことにお隣は、

すごく優しそうな方(しかも常にお客さんがいるような、すごい方っぽかった!)。

 

後ろは、見た目はコワモテだけど、絶対すっごく優しいお兄さんでした。

(シルバーアクセサリー?かっこいい系のショップ)

 

後ろのお兄さん、あんまり話せなかったけど、

ちょっと、色々面白くて、もっと話しかければ良かったなと、

それが今回、一番後悔していることです(笑)

 

後悔していること①です(笑)

 

 

(^^)その他思ったこと④

 

あとは、とにもかくにもお客さんの生の反応が見れる、

そして自分で直接商品説明ができる対面販売っていいなあ〜!

と心から思いました。

 

「可愛い」ってたくさん言ってもらえて、指差してもらえて、本当に心臓が震えるくらいでした。

 

自分もずっと、可愛いを信じてやってきたからそれが「みんなもそうなんだ、、!」と思えて嬉しかったです。

 

 

 

そして最後に、、、

 

2023.11.11/12 デザフェスvol.58

出展決定!

 

わあああい

また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!!!!

 

 

ありがとうございます♡