aimorilooog

歯科衛生士,OL,フリーターを経てアクセサリー作家に落ち着いた(30才)によるブログ。製作活動のこと、仕事、音楽、夫、生活、他。人生の過程を綴っていけたらな〜いいな〜っていうブログです。

術後3ヶ月がもう少しで経とうとしています。

昨夜、この自分のブログの手術した時の記事を読み返していたら、

 

「あー、そうそう、そうだったそうだった!」

 

と感情がぶり返しました。

 

たった2、3ヶ月前のことですが、

その後も「生活」はありますから、いつまでも手術したことに浸っていてはいられませんでした。

 

とはいえ、「術後2週間〜1ヶ月かけて元の体に戻していきましょう♪」という看護師さんの言葉通りにはならず、

 

先生曰く、縫合した糸がキツかったようで、膀胱の激しい痛みに約3ヶ月悩まされました。

 

トイレに行った時ではなく、尿が溜まる時に痛むという、

だからいつ起こるかわからなくて、

しかも、一度痛むと一歩も動けない時間が短いと3分間程、長い時は30分ほど激痛になり、

それがもう1日に何回も!

歯を食いしばって、眉間に皺を寄せて耐えていました(笑)

 

 

なんだか膀胱らへんがおかしいぞと思い、先生を訪ねた時に、

 

「縫合の糸が溶けるまで3ヶ月かかるので、3ヶ月は痛むでしょう」

 

と言われた時は、

 

「この激痛に3ヶ月も耐えるの!?頭おかしくなる!」

 

と夫に伝えたのを覚えています。

 

いつ、何時に、痛むのか。

MAXの痛みを100として数値化し、

記録をとってみましたがやはり規則性はなく、

 

100がMAXだと自分で設定したのに、120と記している日も複数あります(笑)

 

本当にそれくらい激痛だったんです(涙)

 

痛みを少しでも和らげたいと、

効果があったのかなかったのかいまだに不明ですが、

一時間に一回はトイレに行ってて、夜中寝てからも3時間起きにトイレに行ってたと思います(笑)

痛みの恐怖で、何回も起きちゃってました(笑)

 

 

だけども、

もうすぐ術後3ヶ月を控えている今、かなり痛みは減りました。

(トイレの回数も減りました!笑)

数日前に、夜中にすごく痛んだりはありましたが、もう痛み止めは飲まずに過ごしています。

 

 

お腹の傷に関しては、、、

 

当初の殴られたボクサーの顔のような見た目はなくなり、まだおへその奥がが綺麗ではないな〜でもお掃除するの怖いな〜といった感じです。

 

おへそ以外に三か所穴を開けているところは、しっかり塞がっていますが、傷跡はやっぱり傷跡です(涙)

 

三か所のうち一つは結構大きめで、他人には見せられないなあという感じです。

(人様に見せる機会はありませんが笑)

 

お腹がたるんできて、もっと歳をとって皺皺になれば、皺に隠れるのでしょうが、

今まだわたしのお腹はハリを保っているようで(笑)

しっかりとわかる線が刻まれました。

 

ううう、

 

腹腔鏡ではなく、開腹だったらもっっっと術後も痛くて、傷跡もお腹の中心にぴーーっとなるんですよね。

 

ううう、やってきたみんな、すごいです。

 

私はビビりみたいで、今回のことだけで、「もう嫌だ〜」と思ってしまっております。

 

( ;∀;)

 

 

 

 

それはそうと、文字にして残すのは大事ですね。

 

私は本当に忘れやすいみたいで、

(多分、今までの辛い経験から、嫌なことは忘れちゃえとシステムが変わったんだと思います。以前の私は、嫌なことをずっと覚えていて、職場のヤな奴を三年経っても「忘れないぞ、今も恨んでるぞ」とか思ったりしてました笑 今はもうそんな人は別の世界の人だと思ってどうでも良いです)

 

改めて自分の経験と、その時思ったことは文字にするぞと、

 

放置気味のこのブログを活かさなくてはと思っている次第です。

 

今日台風が来てるのですが、なんと雨漏りが発生。今の家で二度目です。今回はすぐ電話しました笑