aimorilooog

歯科衛生士,OL,フリーターを経てアクセサリー作家に落ち着いた(30才)によるブログ。製作活動のこと、仕事、音楽、夫、生活、他。人生の過程を綴っていけたらな〜いいな〜っていうブログです。

梅雨!除湿器yoitas!買った!

皆さんこんにちわ〜

 

最近天気がイマイチだと思っていたら、梅雨入りしたっぽいですね。☔️

 

別に雨嫌いじゃないけど、

家事において困るのが、

 

洗濯物が乾かない!

これ!!

 

毎年、

「あれ、いつも梅雨の時期どうやって乾かしてたんだっけ、、、。」

となってます。

 

絶賛今もなってます。

 

お風呂の乾燥機を使ってたんだっけ。

洗濯機の乾燥機能使ってたんだっけ。

 

でも電気代大変になるよな、、。

部屋干しで頑張るんだっけ、

 

あれ、毎年どう頑張ってたんだっけ、、、。(笑)

 

 

乾燥機使えば一発で解決なことはわかっているのですが、

家計が心配過ぎて、あんまり光熱費を上げたくないという話です。

 

でもこれについては、

 

「部屋干しでもにおわな〜い♪」みたいな商品がyoutubeの広告によく出てくるので、

 

乾燥機に極端に頼らずに洗剤系で解決してみようかと、思っているところです。

おすすめの洗剤系あったら教えてください。

 

 

実は今回は、それとは別の問題が発生しまして、。

 

この前、クローゼットの洋服を整理していたら、

なんと、

奥の方の服に、、

カビが、、、、、omg

 

本当にごめんなさい。

 

 

私は、クローゼットの湿気対策を怠っていたのです。

昔は、お母さんが私のタンスやクローゼットに乾燥剤を入れていてくれたんだよなあ

 

 

ということで、

もうすぐ梅雨も来ちゃう!ってことで、クローゼットの湿気対策について調べ出したわけです。

 

見つけたのがyoitas!

 

 

これ、何年か前に雑誌でおすすめされてるの見た事あったんですけど、

いいなと思った点は、

 

「半永久に繰り返し使える」

 

という点です。

 

(他にも、コードレスだとか水捨て不要とか、無音とか色々良い点があるみたいなんですけど、yoitasの宣伝がしたいわけではないので公式HPとかその他まとめサイトをみてみて下さい!すみません!)

 

 

乾燥剤は、100円ショップでも売っています。

でもあれ、湿気を含んだら買い替えなきゃいけないじゃないですか、

 

または、レンジでチンしたら、繰り返し使えるみたいなのもあるけど、

 

結局、タンスの奥の方に行方不明になり、

存在感も薄いので、

その子が湿気を含みきっていようがいるまいがタンスの景色の一部になってしまってるオチなんですよね。

 

あ、これは私の場合です。(笑)

私、潔癖症とズボラのハイブリットみたいで^^;

 

潔癖症なとこあるくせに、ズボラなとこもあって本当はっきりしろって感じなのですが。

 

だから、yoitasなら、

存在感あるから、存在を忘れることなく使えそうだなと!

そして、買ってしまえば半永久に使えること。

 

うちにはこれがピッタリだ!と思い、買ってみました。

 

(見た目もカッコしいいし。)

こんな感じで届きました。

 

楽天のスーパーセールですごく安く買えました。

3つのセットのものが、すごくお得に買えちゃいました。

みなさんもセールの時狙ってみて下さい!

 

3つともオレンジ

このつぶつぶが、オレンジの状態の時が乾燥ってことみたいです。


これが湿気を含むとブラウンになるらしいです、、!

 

で、ブラウンになったら、乾燥させる機械にはめ込んで乾燥させて、それで繰り返し使うと、

そういうことらしいです。

 

なので、使用中は、電源いらず、どこにでも置けて、

 

ブラウンになった時に、機械にはめると。ふむふむ

良いねえ

多分これならできる気がするぞ、、!

 

 

我が家は、

クローゼットの私サイドに一本

クローゼットが二段になっているので、下にも。

それと、

夫サイドのクローゼットに一本

 

っていう感じに設置してみました!

 

いやはや、マジで置くだけ。

開封して置くだけ。簡単過ぎる!

 

 

どれくらいでブラウンなるのか、わかりませんが、ブラウンなったらまた記事にしてお届けしまーす!

 

 

家事系の記事も書くの楽しい