aimorilooog

歯科衛生士,OL,フリーターを経てアクセサリー作家に落ち着いた(30才)によるブログ。製作活動のこと、仕事、音楽、夫、生活、他。人生の過程を綴っていけたらな〜いいな〜っていうブログです。

学生の頃に戻りたいか、否か

私の年齢は30才である。

 

20才くらいで自分の性格だったり生きていく方向性が大体決まっていったように思うから、その頃と気持ちはあまり変わっていないのであるが、

年齢として数えると30である。

 

20才からしたら、30才っていうのはすごく大人だ。

 

「今の自分は全然落ち着かなくて、将来どうするんだろう私。」

「将来どうするのよ?私!」

って思っているその20才の私の想像する、”将来”ってのは、大体30才くらいを指していたのではなかろうか。

 

 

 

 

20の私はだいたい30才くらいの自分を想像して将来を考えていて、30の自分はさぞ落ち着いた大人になってることでしょうと、思っていたことでしょう、haha夢見ている。

 

はい、30になっても中身はさほど変わりはしません。

 

全然今も、「将来どうすんだ私!」ってなってます。

毎日「どうすんだ私!」ですよ。

定職があってもなくっても。

安定してる仕事についてたって「将来どうすんだ私!」ですよ。(私の場合)

 

はっきり言って20代なんて、たった数年前の話って感じ。

 

高校3年生の時に、中学3年生だった自分を思うくらいの気持ちと多分あんま変わらないですよ。(てきとう)

 

仕事を考えて、「将来どうすんだ私!」

家計を考えて、「将来どうすんだ私!」

健康診断受けて、「将来どうすんだ私!」

夫と喧嘩すれば、「将来どうすんだ私!」

 

 

そろそろ「将来どうすんだ私!」のゲシュタルト崩壊が始まってくる頃でしょうか。

「ずんだもち私!」にも見えてきました。

 

さすがに10才の時には、「将来どうするのかしら」なんて思うような思考は少なくとも私は持っていなかったですが、

 

多分、40才、50才、60才になっても「この先どうするのかしら私?」は消えないのではないでしょうか。

 

定年後の自分とか、介護される側としての意思とか、死に方とか、お墓はどうしたいかとか悩みは尽きなさそうじゃないですか?

 

あでも、「お墓どうしよう」系が悩みが尽きるゴールになるのだろうか。

いや、悩みって言ったら「孫の心配」とか言い出しそうだから、

 

「将来どうすんだ私!」部門のゴールは「お墓どうしよう」ってとこですかね。

 

「将来どうすんだ私!」部門で、「お墓どうしよう」以上の”将来”ってなさそうですもんね。

わかんないけど。自分に死が訪れそうになった時に覚えてたら検証してみます。

 

 

 

話はズレたけど、

今回のテーマは「学生の頃に戻りたいか、否か」でした。

 

 

うーーーん、

書いてるうちに結論出るかなと思って書き始めたけど、

全然だな(笑)

 

戻りたいような気もするし、戻りたくないような気がする。。。

 

ということでこういう時はまとめてみる。

 

[戻りたいと思う要因]

・肌がメイクしなくても綺麗

・毛穴がない

・友達と毎日会える

・働いても働かなくてもいい

・責任感ってものを知らない

・ぶりぶりの可愛い服着てもOK(自分的に)

・当時結構自分勝手だったと思うから、やり直したい

 

[戻りたくない要因]

・もう恋愛はしたくない

・もう学校の勉強したくない

・学校の先生あんまり好きじゃない(特定の方とかじゃなくて、先生自体が苦手なようです)

・正直、毎朝起きて学校行くのも苦手だった

・学生の頃って思春期だかなんだか知らないけど、とんがり過ぎてて恥ずかしい

・親がいるからのんきに生活できていることを知らないただの勘違いしてる人

・それなりに嫌なことあったからもう経験したくない

・確かその時「もう二度と経験したくない」って思ってた気がする

 

 

結論出ました!戻りたくない!です。

 

でも「二度と経験したくない」ってことを味わっといてよかったなあ〜とは思います。

もちろん傷が癒えた今だから言えるんだけど、

そう思えるから、もう二度と起こらないように用心して行動できるし。

 

だってもう二度としたくないんだもん。

回避するように生きることができるよね。

で!若い時は、いろんなことがめまぐるしく変化するから、なんとかなるのよきっと。

 

もちろん今だって、

なんとかなる精神で生きてるし、実際なんとかなるんだけど、

これがまた、「おばさんがよく言う言葉」を言っちゃうんだけども、

体力がね、体力が無くなるのよ、、、、、

 

だから、「若い時に色々経験しなさい」って私も20の時に年上の方に散々言われてきたけど、これはマジだと思うの。

 

それは恋愛も、好きな趣味にしても、交友関係にしても、なんでもよ。

 

20才の人はこの言葉を聞いて、「あーはいはい」って感じだと思うけども(私もそうだったから)

、本当なのよ。

 

なんでもやってみて欲しい。

それでつらい思いしたことも、1年も2年も3年も引きずったものも、全て超経験値!

 

経験値はあればあるだけいい。

これはお金では買えなかったりする。

お金で買えるものもある。

でもお金で買えないものもある!

 

特に”時間”はお金で買えないから、”今より若い時”ってのは超!重要!

経験値は稼げるだけ稼げ!

あ、これ私の教訓にしよ。

 

経験値は稼げるだけ稼げ

 

 

 

以上!

薄い制服のスカートで満員電車乗るのも、今思えば嫌だね。

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。あなたがいてくれるから、続けられます。笑